search
Report a Scam
burger-menu-open
earphones
Report scam sites List your site Feedback

CSGOとは一体どんなゲームなのか?基礎的なところから面白い部分まで知っていきましょう!

CSGOとは一体どんなゲームなのか?基礎的なところから面白い部分まで知っていきましょう!

オンラインゲームの世界に少しでも興味があれば、間違いなくCSGOの名前を目にしたことがあるのではないでしょうか? このゲームは戦術的なFPSゲームで、FPSでeスポーツといえばこれという代名詞のようなゲームです。特筆すべきはこの競技性だけでなく、スキンシステムに基づいた魅力的な経済システムを持っているところにもあります。この記事では、CSGO のさまざな魅力を取り上げていきます。

  • Uncategorized
  • July 27, 2023
CSGOとは一体どんなゲームなのか?基礎的なところから面白い部分まで知っていきましょう!

CSGOの歴史

このゲームはSteamで有名なValveが開発しているカウンターストライクシリーズの最新作です。同シリーズは20年以上の歴史を持っており、CSGOになってからも10年以上が経過しています。攻め側と守り側に分かれて戦う5vs5FPSの金字塔として、業界トップに君臨してきました。CSシリーズがここまで大きなものになった一因として、コミュニティの活発さによるものがあげられます。通常、大きな規模のゲームの大会が開かれる場合は公式や運営が開くことが一般的ですが、このゲームにおいては少し違ってきます。サードパーティーの大会運営会社によって開かれることも多く、他のゲームタイトルと比べてもかなり頻繁に大会が開かれています。もちろん公式による大会もあるのですが、そちらは年に2回だけ開かれるというようになっています。

CSGOがここまで大きくなったのはこうした大会の存在に加えて、スキンの存在が上げられます。このスキンはゲーム内の箱を開けたり、ドロップすることで獲得できるのですが、最大の特徴として、売ったりトレードしたりできることがあります。公式で用意されているコミュニティ―マーケットで売ることもできますし、buff163やdmarketなどのスキン販売サイトで売ることもできます。こうしたサイトを使えばスキンを現金化することもできるというわけです。ただスキンを売り買いするだけでなく、ギャンブルにも使うことができます。それがCSGOempireやCSGOroll、CSGO500といったサイト群です。こうしたサイトではゲーム内のスキンを使ってマッチベッティングを行えたり、ルーレットやカジノゲームで遊ぶことができるのです。

CSGOの黎明期にも様々なギャンブルサイトが存在しました。ただその一部はValveからの規制などを受けて消えていったものもあります。ただ今でも多くのスキンベッティングサイトが残っているので、安心して遊ぶことができます。

CSGOを遊んでみよう

CSGOを遊んだことがない人が最初に受ける印象は様々でしょう。中には取っつき辛いような印象を受けてしまう人も少なくないのではないでしょうか。日本人の方であれば尚更でしょう。今日本で流行っているValorantのようなゲームと比べるとどうしても情報量で劣ってしまいますし、どうやってうまくなっていけばいいのかもよくわからないかもしれません。しかし心配は要りません。初心者の方が集まるようなコミュニティもありますし、フレンドを探したいということであれば最適なDiscordサーバーも有志によって運営されています。CS2がもうじき到来するということもあり、今まで以上にシーンは盛り上がっています。もしCSGOを始めることを考えているなら今がベストタイミングといえるでしょう。

練習につかえるマップ

CSGOにはゲーム上達に役立つような練習用マップが多数用意されています。こうしたマップも公式では無く、コミュニティのマップ作製者によってつくられているのです。ここではいくつかオーソドックスなものを紹介しておきます。

1.AIM BOTZ

このマップはAIM練習をしたりウォーミングアップをしたりするのに最適なマップです。所謂ボット撃ちを行うことのできるようになっていて、上級者の多くも利用しているマップです。

2. Yprac

このゲームはスモークやフラッシュなどの投げものの要素があり、それらを友好的に活用できれば有利に戦うことができるのですが、その練習をできるマップです。スモークを投げるための立ち位置や合わせ場所などを簡単に確認できます。一般的なものが網羅されているので、まずはこのマップを使って練習してみるのがおすすめです。

他にも数多くの便利なマップや、フレンドと遊べるようなマップがあるので興味がある人は探してみてください。こちらから検索できます。

ランクマッチでプレイしてみよう

CSGOにおけるランクマッチといえばMMと呼ばれるマッチメイキングというものです。18個に分けられるランクに応じてマッチングが行われ、勝敗によってランクが上下します。一番下はシルバー1となっており、一番上はグローバルエリートと呼ばれています。ただ、ある程度このゲームを遊んだ後ならば気づくでしょう。このMMはあまりレベルが高くないのではないかと。実はこのゲームである程度の実力のあるプレイヤーはMMをプレイしません。より競争力のあるサードパーティ―サイトであるFaceitなどで普段プレイしています。その理由は様々ですが、今回は割愛、Faceitには日本サーバーが現在用意されていないため、Pingは大体70-100Pingになってしまいます。そのためある程度慣れは必要です。MMのランクでDMGやLEぐらいになってきたらゲームの基礎はわかったといえるでしょう。ステップアップとしてFaceitでプレイしてみるのがおすすめです。より強力なアンチチートシステムが用意されているのでMMプレイヤーの悩みの種ともいえるチーターを見ることはほとんどありません。スマーフへの対策も行われており、MMに比べると真剣にプレイしているプレイヤーも多いので、競争力のある試合を楽しめるでしょう。

Table of Content

Share on

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related news

2006-2023 / All rights reserved