search
Report a Scam
burger-menu-open
earphones
Report scam sites List your site Feedback

Counter Strike2:PS5に対応してる?

Counter Strike2:PS5に対応してる?

Counter strikeシリーズはPCゲームとしてその人気や地位を確立してきました。CSGOではかなり初期にPS3やXboxに対応しており、一応プレイすることは可能でした。現在これを手に入れるのはかなり難しく、ディスク版を手に入れる必要がありますが、あまり取り扱っているお店はないでしょう。現在ではアップデートに対応しておらず、プレイできたとしてもかなり古いバージョンのものになります。マルチプレイは当然人がいないため、ボットとデスマッチをするぐらいしかやることはないかと思われますが、それでも存在はしていました。これがあまり日の目を見なかった理由としては、やはり同シリーズはPC向けに最適化されたゲームであるためと思われます。CSGOでは高度なAIM技術やリコイル制御などが求められます。これをコントローラーでプレイするのは簡単とはいえないでしょう。人口の問題もあるでしょう。当時はクロスプレイという概念がなく、PS3版はそのグループだけでマッチングさせられていました。もっとも、クロスプレイがあったとしてもPCプレイヤーに勝てるということはないでしょう。さてそんなCSシリーズですが、最新のCS2ではPS5やコンソール機に対応することがあるのでしょうか。

  • Guides
  • September 1, 2023
Counter Strike2:PS5に対応してる?

恐らく実装しない

CS2がコンソール機に対応する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。公式から今のところ何の発表もありませんし、メディア展開も行われていません。それに加えて、Valveの最新ゲームはどれもPC版限定で、そもそもSource2エンジンを利用したゲームでPS5などのコンソール機に対応している物はありません。こうした理由からCS2がPS5に来る可能性はとても低いと言わざるをえないでしょう。Half lifeの最新作もPC版しかなく、PS5に向いていそうなゲームでもこの対応状況の訳ですから、ValveとしてはPCマーケットに焦点を絞っているということかもしれません

もしプレイできるとしたら

ただ、可能性はゼロではありません。PC向けに最適化された同ゲームですが、プレイヤーが全員コントローラーを使っているという状況であれば公平な試合ができることでしょう。今のCSGOでもコントローラーを使ってプレイすることは可能です。もちろんApex Legendsなどのゲームのようなエイムアシスト機能はないため、かなり苦戦を強いられるでしょうが可能ではあります。

まず問題になるのはAIMの難しさでしょうが、それだけならば操作に慣れているプレイヤーなら克服できるでしょう。ただこのゲームはそれだけではありません。上手くプレイするためにはキャラクターを上手くコントロールする技術も求められます。ジャンプで加速するような技術はシビアな判定が求められますし、同時に視点移動を行う必要もあります。その他にも投げものをとっさに構えたりと、コントローラーひとつでは操作が追い付きそうにはありません。

類似ゲームへのコンソール対応状況

CS2に似ているゲームとして上げられるのがまずValorantでしょう。このゲームも5vs5の爆破ゲームで、スキルの要素はあるもののかなり似ている部分は多いです。こちらのゲームでもコンソールへの対応はされていません。ただ、開発をしているという話もあり、そのうちプレイできるようになるかもしれません。ただその前にスマホ版が来るのではないかという声もあり、プレイヤーの増加を考えるのであればスマホ版の方が適しているようには思えます。

ではCS2のスマホ版はどうでしょうか。これは相性はそれほど悪くないのではないかと個人的には思います。というのも、アプリストアにはCSのクローンゲームがいくつもあり、その中にはかなりの人口を抱えているゲームもあります。PCが買えないがCSをプレイしてみたいという層にあっているでしょう。こうした層を上手く取り込むことができるのがスマホ―ゲームでもあるので、CS2がスマホに来るとなれば全体的な人口が大きく増えることは間違いないでしょう。

クロスプレイなどに対応することはあるのでしょうか。そうした場合には操作性から考えてあまりにPC版が有利すぎるので、公平な試合にはなりそうにありませんが。

PS5の強み

日本では昔からゲームといえばコンシューマー機か携帯ゲーム機で遊ぶという人が多く、その背景にはたくさんの国産コンソール機の存在があげられるでしょう。世界に誇る任天堂やソニーなどは日本で生まれた会社です。ただそれでも、ここ数年でPCゲーム人口はかなり増加しています。PCゲーマーならだれでも利用しているSteamのユーザー数では日本は何とトップクラスです。そうした状況でPS5の持つ強みとはなんでしょうか。まず1つは値段でしょう。物価高騰などで決してやすくはありませんが、数万円とモニター代だけで最新ゲームがプレイできるというのは魅力的です。PCゲームを満足に遊ぼうとすると、特に最新ゲームでグラフィックを上げるとなれば数十万円のPCが必要になってきます。そこまでお金をゲームに使いたくないという人はPS5を購入するでしょう。

他にも独占ゲームの存在が上げられます。これはどちらかというと任天堂のSwitchで顕著です。人気の作品の数々はPC版は発売されていないため、プレイするための本体を購入する必要があるわけです。

結局CS2はPS5でできるようになるのか

かなり話がそれてしまいましたが、CS2がコンソール機に登場する可能性は限りなく低いでしょう。もし登場したとしてもマウスとキーボードの操作性に比べるとどうしても劣ってしまう部分が大きいため、CS2をプレイしたいがPCを持っていないという方はこれを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Table of Content

Share on

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related news

2006-2023 / All rights reserved