search
Report a Scam
burger-menu-open
earphones
Report scam sites List your site Feedback

CSGO Valorantの2つにはどんな特徴があるのでしょうか?良い点や大きく違う点を見ていきます。

placeholer

CSGO Valorantこの2つのゲームはどちらも5vs5で試合をするFPSゲームという点で非常に似ています。後発のValorantはCounter strikeのマネーシステムや、ナイフや武器のスキンなどの要素を取り入れています。大きな違いとしてValorantはキャラクター毎に決められたスキルを使ってゲームをプレイするのに対して、CSGOはどのプレイヤーも同じ状況で勝負をするようになっており、5種類の投げものと攻守によって購入できるものに違いがでる武器を使ってプレイしていきます。

  • CSGO News
  • June 28, 2023
placeholer

CS:GOとは異なり、上記のようにValorantのスキルのシステムを導入しており、試合中は常に変化する状況に反応し適応する必要があります。CS:GOのリアル調なグラフィックから一歩踏み出し、より鮮やかなアートスタイルが特徴です。Valorantはアンチチートに力を入れていると公言しており、リアルタイムにでもチーターを検出する制度の高いアンチチートが導入されています。

スキンの違い

どちらのゲームにもスキンの要素があります。違いは入手方法にあります。CSGOでは箱を開けて入手するか、購入したりトレードすることで利用できますが、Valorantでは公式のショップから定額で購入します。値段は高い物でも1万円を超えることはないので、一見するとValorantの方が安上がりに感じますが、CSGOと違い、スキンを売ったり現金にすることができないので、購入した時点で金銭的な価値は消滅するといえるでしょう。

どちらのシステムも一長一短で、投資目的でスキンを購入して保持しておくというような楽しみ方や、スキンを使ってギャンブルがしたいという人はCSGOのシステムの方があっているでしょうし、かっこいいスキンをそれなりに値段で使いたいという人はValorantがあっているといえるでしょう。

スキンの見た目も2つのゲームでは特徴が出ています。CSGOでは武器の形はそのままに、色合いやテクスチャを張り替えるという形でスキンが実装されています。一方でValorantのスキンの中には原型を留めていないものも多く、人気のあるスキンの多くは専用のアニメーションや印象的なデザインを持っています。

競技シーンの比較

CSGOはCounter strikeシリーズの後継作として10年以上前にリリースされて以来、その競技シーンは大きな成長を遂げていきました。Esportsタイトルの中でも1位2位を争うようなタイトルであり、世界中で親しまれています。一方でValorantはリリースされて間もなく、運営会社のRiotは他タイトルでの経験をいかし、すぐに一線級のタイトルへと仕立て上げました。CSGOの開発であるValveとRiotの大きな違いは積極的に介入するかどうかにあります。CSGOでは基本的にサードパーティーの大会オーガナイザーや有志によって成長を遂げてきました。公式大会であるメジャーは年に2回だけあり、それ以外では基本的にValveが大会運営には関与していません。そのため自由なルールで大会を開けたり、数多くの大会を開くことができるようなシステムになっています。Valorantでは基本的に大きな大会はRiotの管轄の下で行われています。そのためルールなどには厳格で、スポーツマンシップに背くような行為があると出場停止などの裁定を下したり、ゲーム中にバグが発生していたことが明らかになるとその試合をやり直すなど、あまりCSGOでは考えられないことが行われます。

CSGOの競技シーンはギャンブルと深くかかわっており、大会のスポンサーとしてギャンブルサイトやスキンサイトがついていることも少なくありません。マッチベッティングがあることで大会が盛り上がるという側面もあるでしょう。最近ではG2のメインスポンサーとしてCSGOrollが付いたことで話題になったりもしました。

まとめ

どちらのゲームでも、卓越したAIMと深い戦術理解、優れたコミュニケーション、そしてプレッシャーの中で一瞬の判断を下す能力が求められます。しかし、戦略の複雑さは様々で、CS:GO は生のガンプレイとマップコントロールに重点を置き、Valorant はラウンドの結果に大きく影響するスキルが必要になってきます。

CS:GOの戦術的な純粋さに傾倒するにしても、Valorantのダイナミックな能力に傾倒するにしても、どちらのゲームもスキル、戦略、チームの協調性が絶えず試され、報われる強烈な観戦体験を提供しています。両ゲームはタクティカルシューターというジャンルの巨頭としてあり、競技ゲームの展望を形成し続けています。esportsの世界が成長するにつれ、この2つのゲームのライバル関係が業界の革新とエキサイティングな発展に拍車をかけることは間違いないでしょう。

Table of Content

Share on

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related news

2006-2023 / All rights reserved