search
Report a Scam
burger-menu-open
earphones
Report scam sites List your site Feedback

Steam カードを集めてプロフィールのレベルを上げよう。上げる意味やカードの価値とは?調べてみました。

Steam カードを集めてプロフィールのレベルを上げよう。上げる意味やカードの価値とは?調べてみました。
  • Uncategorized
  • October 3, 2023
Steam カードを集めてプロフィールのレベルを上げよう。上げる意味やカードの価値とは?調べてみました。

STEAM カードを集めよう

SteamにはSteam カードというトレーディングカードのシステムがあります。一般的にはゲームをプレイすることでそのゲームのカードが手に入るというもので、新しいゲームであれば一定時間プレイすればそれなりの数が手に入ります。このカードは1枚5円程のゲームもあれば、20円程度で売り買いされているものもあります。

このSteam カードの一番の使い道はプロフィールのレベル上げです。Steamのプロフィールにはレベルを上げることで様々な機能をアンロックできます。例えば、ショーケースを設置してアイテムを飾れたり、フレンドの上限が増えたりと様々です。多くの人にとってはレベル10もあれば十分ですが、Steamのヘビーユーザーの中にはレベルを上げることに心血を注いでいる人もいます。そうした人たちに取引されているのがSteamカードです。

コレクション目的?

ただレベルを上げるためであれば、5円のカードも20円のカードも変わりません。なぜなら、同じゲームのカードを複数集めることで経験値に変えることができるからです。ではなぜ一部のカードは他のものよりも高く取引されているのでしょうか?それはコレクション目的です。

LORELAI(ローレライ)

このカードはあるコレクターによって1950ドルという大金で取引されました。The New Queenというゲームで獲得できるカードです。

正直に言ってそんな値段が付くようなデザインには見えないのですが、事実としてこの値段で取引された記録が残っています。マーケットの履歴からズームグラフを年にすると確認できます。

取引がなされた当時でも日本円で3000円程度の価値で売買されていたようですが、なぜか1枚だけ超高額な取引がなされています。

ポイントショップで事足りる

ちなみにマーケットの値段を見てもらえばわかる通り、このカードは現在500円程度の価値しかありません。

ひと昔前は上記のような一部のカードが10万円以上の値段で取引されていることがしばしばありましたが、今では値段が大幅に下落しています。理由としてはSteamがポイントショップを導入したのが原因だと言われています。Steamに課金したりマーケットで取引すると受け取れるポイントを消費してアイテムを購入し、プロフィールを飾りつけできるようになったのです。この機能が導入されたことにより、コレクション目的のカードの価値が全体的に下落しました。

ポイントショップは公式サイト上部のストアのタブの中にあります。念のため、記事からもアクセスできるようにしておきました。

このショップから動くアイコンや背景を購入できるようになったというわけです。

ちなみにCSGO内では動くアイコンに設定していても動きませんが、2023年の夏にリリースが予定されているCS2からはアイコンが動くようになるので、今からお気に入りの動くアイコンを探しておくのもアリです。

ショップで一定額で売られているアイテムなので、価値が上がったり下がったりという楽しみはありませんが、損をすることはないのでそれはそれでありでしょうか。

レベルを上げる意味とは

Steamのレベルを上げるとプロフィールで出来ることが増えるわけですが、レベルが3桁にも4桁にもなるほど上げている人がいるのも不思議に思う人もいるでしょう。実際に挙げる利点は一定を超えると特にないので、完全に自己満足の領域です。プロフィールに表示されるフレンドリストはレベルが高い順に表示されるので、高レベルの人であれば一番上に表示されるぐらいの利点はあるかもしれせん

例えば、このSt4ckという有名なプレイヤーは世界で一番高いSteamレベルを有しています。

何と驚愕のレベル5001。こちらからランキングを確認できるように2位のプレイヤーと大差をつけています。このプレイヤーは2021にレベル5000を達成しましたが、その時点でレベルを上げるためだけに日本円にして3000万円近いお金をつぎ込んでいると話題になりました。正体はどこかの石油王といわれています。そういうことであれば納得できてしまいますね。

まとめ

さて、過去最も高額な取引がされたSteamカードやSteam上で最も高いランクを有しているプレイヤーを紹介しました。我々の多くにとっては理解が及ばない世界になりますが、お金が有り余っているような生活を送っているとこういうこともできてしまうのでしょうか。羨ましいですね。

ベッティングサイトで一攫千金できたのなら、Steamのレベルを上げて周りのフレンドに自慢するというのも面白いかもしれません。おすすめのサイトは当ブログでもたくさん紹介しているので是非ご覧ください。

プロモーションやボーナスを利用すればお得に利用できるので、そういった情報も見逃さないようにしてください。

Table of Content

Share on

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Related news

2006-2023 / All rights reserved